大阪の工務店様のお声

大阪に所在する工務店様にインタビューをさせていただきました

工務店様案件 概略

Outline

業種
工務店
サイト種別
コーポレートサイト
ご要望
サイトのアクセス解析のことがよく分かっておらず何のためのWEBサイトか分からない。
コーポレートサイトの検索順位をあげたいし。コーポレートサイトから仕事を獲得したい。
あと、動画なんかもやった方がいい?
対応概要
SEO / 動画制作運用
成果
WEBサイトへのアクセスが増え、同時に月に数本の引き合いがくるようになった。
また、動画の運用など継続的な施策が出来るようになり、同業やお客様とのコミュニケーションが円滑になり、仕事の流れに変化が出た。

工務店様 インタビュー

LABOT

何を課題と感じ、解決されたく考えておりましたか?

クライアント

企業サイト(ホームページ)はあるんですが、誰が何をしていいか全く分からない状態でした。
アクセス数も把握しておりませんでしたし、お問い合わせフォームも全く機能していない状態でした。
また、ショートムービーが流行っていたり、SNSが流行っていたり、他社サイトがリニューアルされてたり、そういう諸々は横目で見ていたものですので弊社もそういったマーケティング?の施策を実施したく考えておりました。

LABOT

そんな折、弊社をご存知の方から、弊社を紹介をされたとうかがっておりました。

クライアント

そうなんです。
SEM LABOのページを見まして連絡させていただきました。
ホームページを見たんですが、細かすぎて我々には難しかった。
だから、とりあえず連絡をさせていただいたのが最初でした。

LABOT

ご理解いただける内容になっておらず申し訳ございません(汗)
私どもといたしましては、反省をしなければいけない点ですね(汗)

クライアント

でも、我々は最も”WEB”からは遠い業界にいるタイプなので、仕方ないんじゃないかな?(笑)
実際、”WEB”のことを理解して問い合わせをしている工務店はほとんどないと思いますよ。
専任担当がいるくらいに入れ込んでる会社は分かりませんが、少なくとも都会から少し離れた工務店の知人なんかはみんな何も分かっていなくて、会社としての取り組みはほぼ出来てないに等しいですからね。
ともあれ、そんな状況の中で、SEM LABOと打ち合わせが出来たのは良かったと感じております。
仕事の仕方が単発の取引ではないので、言いたいことが言いやすいと感じました。
人柄が影響してるということもあると思いますが(笑)
少人数で動かれてるという点でも、安心したやり取りが出来たポイントだと思います。

LABOT

ありがとうございます。
ご安心いただけて良かったです。
ご紹介ということで、営業努力をしていなかったので初月は無償対応とさせていただきました。
まずは心を開いていただければ、分からないことでも安心したやり取りが出来るかなと考えていますので、初月で「キツい」と感じられたらそれでやり取りは終了でも構わないと思ってやり取りをさせていただきました。
最初はコーポレートサイトにGoogleの各種ツールを埋め込みから始まり、現状の分析から始めましたね。
分からないことだらけだったと思うんですが、いかがでしたか?

クライアント

何も分からなかったことが分かりとてもスッキリしました(笑)
そこから、”出来ること”、”出来ないこと”がハッキリしていき、少しずつ未来が見えてくる感じでした。
SNSやショートムービーを少しずつでも蓄積していくことが出来るという点も、とても嬉しく感じました。
我々の業界の人の多くは「やれるならやってみたい」と思っている人も多いでしょう。
やはり効果が出ないと継続は出来ませんし、効果が出るかどうかも分かりません。
SEOのような施策・対策やショートムービーなどを継続していく場合、(以前、どこかで聞いた話ですが)料金がとんでもないと感じました。
料金が高いのは分からないでもないけど、ブログを継続することが難しいように、何をするにしても継続するのは難しく、そこに投じることが出来るコストもやはり重くなってくると感じておりました。
最初にSEM LABOの見積もりをいただいた時には安くてびっくりしました。
探せば他にも似た料金でやってくれるところはあると思うけど、ここまでやってくれての料金はそうそうないと感じました。
そこも安心出来たポイントでした。

LABOT

ありがとうございます。
弊社といたしましては継続的な施策をさせていただくことに重きをおいておりますので、そこは強みなのかなと考えています。
また、お取引が増えれば増える程、一社様あたりの単価を抑えることが出来、実績も積むことが出来、技術も身につく仕組みで回っておりますので、そこは業歴の長さに強みを感じております。
そして、実際に施策が進みいかがでしたか?
今も途中といえば途中ですが、ひとまず現時点までのくくりで何か一言をお願いできれば・・・。

クライアント

成果を掻い摘むと「HPへのアクセスがひとまず頭打ちかな?というところまで伸びた。」「問い合わせの件数が増えた。年間平均だけど、月に2件くらいは増えた計算になる。」「ショートムービーやSNSを見てもらえてるせいか、営業効率が上がったと感じる。」が大きな成果だと感じる。
これ以上の細かい分析はしていないけど、確実に課題は解決できてて、これからも施策や対策を継続したいと考えている。

LABOT

ありがとうございます。
弊社といたしましては限界まで施策を継続させていただきたく考えています。
今もご提案の真っ最中ですが、「プロダクトサイト(オウンドメディア)の制作」や「ブランディングへの取り組み(これに関しては完全に弊社の領域ではありませんが)」「SNS運用の強化」「(Google analyticsベースの)アクセス数やイベント数の強化」など、まだまだ継続してさせていただけることもあると考えております。
引き続き、楽しみながらご提案させていただき施策させていただきます。

クライアント

ありがとうございます。
そういう姿勢がいいですね(笑)
これからも継続的な施策をよろしくお願いいたします。

終わりに

いつもの打ち合わせの流れでインタビューさせていただきました。
もっと細かいエピソードなどもいただいたんですが、ここでクライアントさんの詳細を公開することが目的ではないため、細かい数字や施策のポイントや課題の詳細などは割愛させていただきました。

クライアントさんの企業規模が拡大しマーケティング施策の規模も大きくしなければいけない時がきたら、その時はその旨をお伝えして、予算規模に応じた代理店の紹介なども視野に入れています。
ブランディングの取り組みについては弊社に関係のない領域のことになりますが、ホームページへのアクセスはあるけど、ブランディングに関わる数字(弊社で策定している概念)が増えないでは機会損失が大きいかなと考えています。
そういうこともありますので、常にクライアントさんとの関わり方も考えていかなければいけません。

このようなインタビューに関しましては初めての取り組みでしたので、ちょっとした不慣れ感があったかもしれません。
弊社にとってはインタビューも重要な施策の一つなので、今後もクライアントさんから本音をいただけるように努力してまいります。

ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。