大阪の広告代理店様のお声

大阪に所在する広告代理店様にインタビューをさせていただきました

広告代理店様案件 概略

Outline

業種
広告代理店
サイト種別
様々なタイプ・オウンドメディア
ご要望
技術者を抱えていないので技術的な施策が出来ない。
多数の案件があり、その数だけ色んなご要望をクライアントさんからいただくので、柔軟に対応いただける方と一緒に仕事をしたい。
対応概要
Googleの各種ツールの設置からデータを取得するなどの運用から、検索順位の改善や対応サイトのアクセスへの影響を考えた技術施策
成果
WEBサイトの抱える課題を技術的に解決し、施策全般の効果が向上。
(実数値で130%の改善実績あり。)

広告代理店 担当者様 インタビュー

LABOT

長らくお付き合いいただきありがとうございます。
改めてですが、本日は弊社について思うことをお話しいただきたく思いまして、インタビューをお願いいたしました。

クライアント

こちらこそいつもありがとうございます。
SEM LABOについて思うことですね、分かりました。
もう何年もお付き合いいただいていててよく分かってるつもりですので、包み隠さず(?)お話しさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

LABOT

色んなお仕事をさせていただいておりますが、弊社について思うことを、なんでも話していただけますか?

クライアント

そうですね・・・基本的には「検索順位に関わること」、「技術的な課題を解決していただくこと」、「検索画面の占有率を上げること」そういうことで依頼させていただいていますよね。
何でもやってくれるから助かります(笑)
クライアントの基本的なマーケティング施策としては広告が多く、SEOについては難しさを感じたり、SEOに関していい情報を見ないから穿った見方をされることが多いんですが、SEM LABOに話をすると、まずは全員の足並みを揃えるくらいに簡単なことから入って技術フォローをいただけるので、クライアントにも施策の提案がしやすい。
また過去にSEOでコストだけが出ていくような痛い記憶?があることも少なくないので、クライアントに説明しにくいことでも、上手く説明出来るように対応してもらえる。
そんな感じでお付き合いをさせていただいてきましたね。

LABOT

ありがとうございます。
何か印象に残っている案件はありますか?

クライアント

はい、印象に残っている件なら幾つもありますよ。
私は営業なので技術的なことは分かりませんが、憶えてることは多いと思います。
一つ目は、今も取り組んでいただいている案件の過去の出来事の、SSLの設定についてです。
クライアントのサーバーとSSLのサービスの設定が全然分からなくて。
クライアントは制作会社とはもうお付き合いされておらずどうしていいか分からなかったんですが、SEM LABOに相談したらすぐに解決しました。
二つ目は、オウンドメディアのプロトタイプをつくっていただいたことです。
普通の感覚で言えば、お願いして数日でテーマやプラグインがセットされたwordpressが出てくるなんてこはあり得ません。
プロトタイプをつくるだけでも費用がかかる認識でしたが、相談したらすぐに出てきました。
これにはびっくりしました。
三つ目は、ショートムービーの撮影〜編集・アップまでしてたこと。
もはやSEOとは関係ないんじゃない?と最初は思いましたけど、やってるとそんなこともないんだなと感じました。
データで見て納得みたいな感じでした。
物凄く器用なんだなと感じました。
印象に残っている案件3選、以上です(笑)

LABOT

ありがとうございます。
このままでは単なる誉め殺しになるので、話を変えさせていただきたく思うんですが、逆に弊社の改善すべき点など、何か感じられているようでしたら、ご指摘いただきたいのですがいかがでしょうか。

クライアント

そうですね、領域やコストの問題だとは思うんですが、数字に弱いところがネックかな?と感じることはあります。
例えばKPIの設定など、そういう方面はそこまで強くないですよね?
いや、でもそれがいいところでもあると思ってはいます。
数字に関しては、私たちが考えてSEM LABOとやり取りをすればいいと思っていますが、検索順位が上がったことによる未来予測が描きやすいともっといいかもしれないかな・・・とは思います。
SEM LABOは、各種ツールをバリバリつかって仕様やKPIの設計をするタイプの動き方はされていませんよね。
進めていけば、Google各種ツールで取得されるデータが改善されていくので全くもって問題はないとは思うんですけどね、あえて言わせていただくとすると、そういうことを感じることがあります。

LABOT

ありがとうございます。
都度、案件ごとに調整して、改善していけるように努力いたします。
最後に何か一言いただけますか?

クライアント

ありがとうございます。
今にしても痒いところに手が届いてて、成果も目に見えてますし、今後も取引をお願いしたく思っています。
いつもいろいろなご提案をいただいてクライアントも納得していただいています。
施策を継続すると、成果にくわえ、制作物などの何かが残るというのはいいと感じています。
昨今のトレンドで言えばショートムービーだったりしますが、これもいつまで続くか分かりませんがトレンドを押さえたご提案をいただけるので、今後ともその流れでお願いしたく思います。

LABOT

ありがとうございます。
全力で動き続けますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

クライアント

これからもよろしくお願いいたします。

終わりに

SEOに関する取引をさせていただいて長い広告代理店の担当者様にインタビューをお願いいたしました。
数々の案件に携わらせていただき、本当にありがとうございます。
数々の案件で得た経験などで私たちの技術は培われるので、とても嬉しくありがたく思っています。

何年も前のメールを見返すと懐かしくなるような、そんな期間を経て今なんですが、今後も変わらずお取引させていただけるように努力していきたいと改めて思いました。

昨今、AIOの話が色んなところで出ているので、そこに絡んだ技術解説・技術提供もしていくことをタイムリーでやり取りをさせていただいているので、ご期待に応えられるように動いていきたいなと考えております。

この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!